1998.2.14バレンタインデーオフ

 本日はミンミンのメンバー有志でバレンタインデーオフを決行。朝、11時に大阪心斎橋の写真会館に向かう。

 これは途中の幼稚園の壁画。写真会館に行くときに、いつも横を通るのだが....異様だ。


写真会館の建物。近くには○○会館と名の付く建物が多数ある。初めての人はいったいどんなゾーンなのか.....と思うでしょう。


現場ではすでにりせっと!さんが......

さすがに早いお着きです。主というか....藤井の専務さんも別格の扱いであります。


話の中心になっていたのは、これ....

コダックのエクトラ。みんな触るのいやがっているのにりせっと!さんは勇敢にトライしていた。クラカメ愛好家の鑑だ...


そうこうしていると、メンバー以外のお客さんも寄ってきた。

 この金属製の手作りフードは 40.5ミリ径でビオゴン21ミリに良さそう....欲しい。それにしてもこの黒はうまく塗装しているけどどうやったのか?と質問すると.....


この塗料だとうまくいくんだよー。なんて話を聞いてしまった。また誰か買いに行きそう。


このころにはフルメンバーがそろっていた。

りせっと!さん、鈴木さん(後方)、つっちゃん。(最右)。藤井の机の上にはコンタレックスやキヤノン改造機がゴロゴロ。

 買いもしないのに、ずっと居座ってコーヒーの飲んで占拠しつづけ。りせっと!さんの顔があるとは言え、誠にごめんなさい。


食事は藤井の社長さんのお薦めの店に出かける。量が多い。こぎれいなイタリア料理屋さんで色々と皆さんのお話をお聞きする。一人2000円也。


続いてはセレクト〜鈴木特殊〜矢倉カメラ〜ラホーヤ.....うーん掘り出し物はないか?これはまず矢倉カメラにて


ラホーヤには例の紅籏が展示されているというのでついつい覗きにでかける。

あまりそそるものなし。

そこから一路心斎橋に下りて、OS〜藤井の心斎橋店に...ここではカウンター内で営業するりせっと!さんとお店のお嬢さんの漫才(失礼しました!)が楽しい。

鈴木さんもデジカメを披露。ちょっと危ない失楽園状態!?


 ここから、りせっと!さんとお別れして、カメラのナニワをのぞいて、京セラコンタックス100/F3.5の安価な値付けに鈴木さんが後がみを引かれつつ、移転してきれいになったドウトンカメラへ。

ここでは、いろいろあるけどやっぱり値段が......相場としては安いのだが。


一度、写真会館に引っ返して鈴木特殊にて、鈴木さんがポーランド製の引き延ばしレンズの三枚玉をお買いあげ。
 うーん、この手のレンズに手を出すと人生いくらあっても金と時間が足りない...と危ぶむ私でありました。その後、つっちゃんの車で北浜のハマムラカメラへ。

 ここもゴソゴソと色々と出てくる。新品が残ストックで残っていたり....こういうところにいると脳波が安定する気がする私は何者....


そこから、車で中崎町に出て、松原光機へ到着。
   
 例によって上手にセールスされて。私が思わず、コンタレックスのPLフィルターを購入。つっちゃんに至っては、マミヤの67のレンズを幾つも紙袋に入れている始末。うーん、ここは来てはいけなかった。

 その後、鈴木さんと私は梅田方面に出没。鈴木さんは接写リング、私はキヤノンのT90を狙うが、どちらも在庫なし。OS本店、八百富の駅前、クラシック店、ウオジ、大林、レモン、OS大阪駅前。色々うろうろしたのになあ。


inserted by FC2 system