神戸の西側から大阪梅田までテクテク...
神戸の長田にある自宅から、大阪梅田まで約40km。これをテクテクとただただ歩く。そんなことをすでに何回かやってます。
考えてみれば、排気ガスもそこそこ多い道を歩く、きわめてアホなチャレンジですが、一年に一度ぐらいは続けていきたいと思ってます。
html/031023-082108.htm 8時21分

 区画整理工事が進む神戸市長田区の自宅を出る。
 JR新長田駅から歩いて数分の地点
                  
html/031023-083929.htm 8時39分

 隣町の高速長田駅付近に到着。長田神社の鳥居が見える。
html/031023-084237.htm 8時42分

 進路を少し北に向け、新しくなった市営住宅を見ながら東へ東へと進む
html/031023-085609.htm 8時56分

 長田区から兵庫区へ。松本地区のせせらぎを見ながら、兵庫区役所方面に進む
    
html/031023-090230.htm 9時2分

 兵庫区の会下山小学校前を通過。左手には湊川中学校、楠高校が見える。
html/031023-091415.htm 9時14分

 大倉山の神戸文化ホールへ到着。中央区の西側。

html/031023-093527.htm

html/031023-093553.htm
9時35分

 
中央区北野のNHK神戸放送局建設地。ここまでで約70分。震災で大きな被害を受けたNHK神戸放送局は、その後ハーバーランドに移転。震災を経過して十年を機にもとの場に戻ってくる予定。



html/031023-093854.htm
html/031023-093910.htm
9時39分

 
中央区 中山手のニシムラ珈琲本店
 私が神戸市内に住む以前、○十年前から好みで通う、喫茶店
 すぐ山側にはフロインドリープの旧店。
 この店の雰囲気は、新店や東京広尾とは全く違っている。
 さりげなさがあり、こちらが好み。


html/031023-094228.htm

html/031023-094802.htm
9時45分

 加納町三丁目の交差点を越え、フロインドリープの新店へ
 この場所をすぎると、神戸市の東側になるというポイント



html/031023-095728.htm 9時57分

 新神戸オリエンタルホテル。布引の景観に配慮したペンシル型ビルディング。

html/031023-101403.htm
html/031023-101434.htm
html/031023-101649.htm
10時14分

 王子公園へ到着。絵画や彫刻ギャラリー、動物園などがあり、文化のターミナル。
 ここが中央区と灘区の境目。








html/031023-102456.htm 10時25分

 灘区 水道筋商店街。昔からのアーケードの雰囲気を残していて、私の好きなゾーン。

html/031023-104054.htm
html/031023-104324.htm
10時40分

 この地域は神社が多い。六甲山の麓で山を拝みやすい位置にあるからかなあ。
 なんとなく聖域の雰囲気が昔からするのか。
 
 阪急六甲駅近くの八幡社で20分ほど休憩。大きなロスタイムをはじめて消費。
             

html/031023-110557.htm
html/031023-110615.htm
11時05分
   
  灘区の山手幹線をこれから通る。まず レストラン カマンベール の横を抜ける。
 このお店も一度寄って、買い物&食事をしたい。家内がチーズ嫌いなのが
 問題だが...


html/031023-112535.htm 11時25分

 住吉川を渡る。見えるのは東灘区でももっとも有名な高級マンション。
  


html/031023-121811.htm
html/031023-115723.htm
html/031023-115729.htm
11時57分

 東灘区の甲南山手駅付近のスシローに入る。時間は節約したいし、好きなもの食べたいし、油ものは歩き続けるときにはつらいし。本当は蕎麦みたいなものが、体の負担もなく、カロリーの消費が緩やかで、熱量もちするので適切なんだけど、息抜きはしたいし。 ここで、十二皿?食べて、ビール一本飲む。所要30分。ロスタイムはこれで50分ほど。
                      




html/031023-122846.htm
html/031023-123507.htm
html/031023-125518.htm


12時28分


 芦屋市内をウロウロ。ここから夙川までは、道が蛇行するし、傾斜もあるし、全コースの中でも一番歩くのが面倒な箇所。

 阪急芦屋川駅に12時35分到着。

 ここからは線路の右左を行き来し、坂を上り下り。しんどいが、経済的に恵まれた住宅地なので、家の軒先や花壇が目を楽しませてくれる。





html/031023-130503.htm
html/031023-131422.htm


13時05分

 夙川に到着。私には高校〜大学時代、青春の思い出の舞台となった街。
それから○十年。一時は住んでいたこともあったけど。
今でも、あいかわらず、好きな街です。          

 つい最近通ったときには気がつかなかったけど、山手幹線が西宮でも通っていた。
神戸も通って、あとは芦屋市の部分だけなんだけど...住民の意見がまとまらないと道は通らないから難しいかもしれない。


html/031023-134318.htm

13時43分


 西宮球場前を通過。ここまで行くと西宮市も半分経過。
かっての阪急ブレーブスを思い出す。

html/031023-140038.htm
html/031023-140112.htm
html/031023-140219.htm

14時00分


 西宮から武庫川を渡り尼崎市へ。ここからは私のなじみのない街。
このウォーキングでしか縁のないまち。
 ただ、この武庫川は高校時代にトレーニングでよくランニングをした場所だ。
やはり懐かしい。

                     





html/031023-143727.htm

14時37分


 JR立花駅に到達。不景気とはいえ、それにしてもここの繁華街は寂しい。
 まちに何か華やかさになるものが欲しい。この駅の手前の公園で小休止。
ロスタイムが追加15分。累計65分の休憩。
html/031023-151230.htm


15時12分


 JR尼崎駅に着く。西宮北口の南側がミドリ電化一色だったが、ここでもミドリ電化。
がんばっているものだ。駅の南には天然温泉があり、ちょっと面白そう。
 尼崎駅付近を西から東に抜けるように歩くとなると、一度JR線路の南側に出て、尼崎駅南側から連絡通路を通って、駅北側に出て、神崎川を渡らなければならない。

html/031023-153356.htmhtml/031023-153414.htmhtml/031023-153653.htm


15時33分


 尼崎市から大阪市に行くのには神崎川を渡らなければならない。
神崎川は私の認識より遙かに大きな川だ。
 この橋を渡れば大阪...と思って、がんばって歩くのだが...このあたりで徐々に疲れも出てくる。
 空を見上げると武庫川でも見えた伊丹空港からの飛行機がまた...









html/031023-153907.htmhtml/031023-153939.htm


15時39分

 やっと大阪市に到着。ロスタイムを除けば、6時間15分ほど。
尼崎から大阪に入ったときに歩道(車の進行方向逆側)にも「大阪市」の表示。
歩行者まで意識して市境を表示するお手並みはさすがだ。

 大阪に着いたものの、ここからが実は長いのだ。

                            

html/031023-161815.htm
16時18分
 
 阪急十三駅 駅前商店街に到着。ここまでが結構時間がかかる。
 大阪市内は車の排気ガスが多い道が長々と続き、健康法としてのウオーキングにはきわめて??がつくコースだ。
 血糖値が下がってくるのが、体感される。ちょっと疲れが出たかな。
html/031023-162225.htmhtml/031023-163327.htm
16時22分
 
 十三駅前から、梅田までの道の特徴は淀川にかかる橋の歩行。風の心地よい日だったのが好印象の原因だ。                     

 阪急電車が走る横を、ゆっくりと自転車が行き来する。大阪のこのあたりで生活するのには自転車が便利なようだ。ちょっと中国の町を思い出す感じ。
 歩を進めるたびに、徐々に高層ビルが見えてくるのが楽しい。
html/031023-164221.htmhtml/031023-164310.htm 16時42分
 
 淀川を渡ると阪急の中津駅近辺に出る。
 ここには済生会病院があるが、各都道府県に所在する、この組織の病院の中でも、群を抜いて重厚な建物。
 そろそろ梅田の駅が目に入ってくる。

                           


html/031023-164743.htm

16時47分

 
 梅田駅前のヨドバシカメラにやっと到着。着いたらやはり疲れが出る。
 ロスタイムを除けば、7時間半程度。歩行距離としては40kmぐらいか。
考えてみればかなり早足。


 考えてみれば、排気ガスが多いコース(特に大阪市内に入ってからはその印象が強い)を歩くこと自体が、そんなに健康的ではないし、愚挙というと愚挙なのだろうなあ、やっぱり。

 女性の方には関心があると思いますが、実はこれだけ歩いても、そんなに痩せません。せいぜい1kgぐらいかな。日頃歩いているので、削りシロが少ないということもあるかもれません。体重はそこそこあるのですが...









 

inserted by FC2 system