E-300を買いました


 オリンパスのE−300を買いました。このカメラを選択した理由は三つ。(1)CCDのクリーニングが自動で出来る (2)お値段が安い (3)白と青の発色が好み....そしてこの時期にデジタル一眼レフを買った動機は...いずれは自分が自由に使いこなせる主力機を買うときに、デジタル一眼レフを見分ける目を少しは持ちたいから..今そんなに一眼レフが必要なわけではないけど..
 正直言って、本当はキヤノンのEos 20Dが欲しかったけど、この一年ほど色々なことに物要りでそんなに費用出せないし、キヤノンのCCDのゴミが影響した、シミつきの写真観ると、ちょっとげんなり。ニコンは、私のタイプではないし...、

 昨夜、荷物が着いたので、早速神戸の街に持ち出してみました。歩いてブラブラですが、あいにくの天気できわめて曇天。それで、AWBの色温度や測光のくせがかなり出るのではと、ちょっと変なモチーフを撮ってみました。
 
ただ、ここの画像は素のままではありません。やや小さいものは、私がPhotoShopで軽くいじったもの。後半のやや大きなサイズのものは、自動の縮小ソフト「縮小専用」で簡単に自動レタッチしたものです。だからあくまで、参考にならない参考。

 感想としては十分使えるカメラとの感触を得ました。ライカRやニッコール等のレンズアダプタも出てますが、デジタルCCDのクリーニング向きのレンズではないので、しばらく遊ぶのはやめます。銀塩のレンズはやはり銀塩で使ってあげないと、レンズが泣きそう(無理して使っているのを観ても感心するできばえにはならないので)。ただ、広角レンズは欲しいですね。10ミリ(20ミリ相当)の単焦点が出れば嬉しいのですが....この辺りの焦点距離はズームにする意味はあまりないので...

 もう少しいい天気の時に持ち出してあげて、本領発揮できればと思います。ただ、今でも使い勝手の良さは感心してますが。


html/041229-134112.htm

html/041229-141408.htm

html/041229-141543.htm

html/041229-143349.htm

html/041229-142425.htm

html/041229-143907.htm

html/041229-182942.htm

html/041229-185346.htm

html/041229-185450.htm

html/041229-185500.htm

html/c290022.htm

html/041229-185558.htm

html/041229-185622.htm

html/041229-185704.htm

html/041229-185744.htm

html/c290047.htm

html/041229-185916.htm

html/041229-185926.htm

html/041229-190016.htm

html/041229-190104.htm

html/041229-190128.htm

html/041229-190218.htm

html/041229-190234.htm

html/041229-190316.htm



inserted by FC2 system